ブログ アーカイブ

"in the curved air" on sale.

久々の更新。

今回、DJ maltaとの共作である「in the curved air」をリリースします。

事の発端は、数年前に「一緒に作品を出そう」とmaltaに話を持ちかけたが始まり。
その頃はシリーズ化する事を考えてたので、malta以外に同時にある人物に声をかけて第二弾も予定していました。
が、その数ヶ月後にその方に不幸が起きてしまい、実現には至らなくなってしまいました。
そういう事が起きてしまって、私個人としては(情けないけど)意気消沈してしまったし、代わりなど無論、考えれなかった。月日も経ち、この話は流れてしまったなと感じていました。
しかし今年の春頃にmaltaから「やっと出来ました」と一報。

数年前の事をしっかり覚えてくれてたというmaltaらしさがすごい嬉しかったし、ずっと作品に向かってくれて(malta的に)やっと出せる状態になったという真摯な思いを受け、今回作品をリリースする事になりました。

私の作品のイメージでmixを作ってもらい、そのmixを聴いて私がビジュアルを作る、というモノ。

普通に見ると、ただのmix CDかもしれないけど、作品を作るに当たっての行程が少し違うわけです。


当初はかなりラフなカンジでリリースしていくつもりだったんですが、あまりにもmaltaが素晴らしいmixを作ってくれたので、mix CDメインでしっかり作ろうと思ったわけです。

私は音楽に関してはほぼ知識もないし、ただのリスナーでしかないですが、maltaの作品にはいい意味で情報に流されない率直さの中に絶妙な距離感を感じました。知ってる人には分かると思いますが、とてもmaltaらしいというか。言葉じゃない部分でのやりとりを感じ取れました。


友達とか身内だとか、そういうの抜きに素晴らしい作品だと思います。
その分、ビジュアルにするのにプレッシャーを感じたし、なんせ今まで通りの私の絵のストレートな感じでは出せないなと思った。ので結構描きあがるまで苦戦した。

ブックレットはmixをきいた私の返答的なアートワークを数点かかせてもらいました。

maltaの言葉数の少ない人柄やmixの印象を受けて素直に描けたかなと思います。

この作品を出す事でリリースする気力を失ってた自分を奮い立たせてくれたmaltaに感謝しているし、mixを聴いてやっぱ私の目(耳?)は間違いなかったと自負してます。

yoriくんによるマスタリングのおかげで更に良いものになってんな〜とか。
私のビジュアル面の構築をしてくれたchataくんには注文つけすぎて申し訳ないす笑


自分が関わってる作品をここまで言うの恥ずかしい気持ちもあるし、ジャンルなどに 関しての細かい事はよう言えんけど、いろんな人に受け取ってもらいたい作品です。


malta x UC EAST
mixCD & art book 
”in the curved air”
11/28(fri) on sale.
1620yen.

mixed by malta
painted by UC EAST
masterred by yori
designed by chata




11/28 @atmosphareにてリリースパーティを行います。
多分この日が初出し的なカンジです。
皆さん是非おこしください!

innocense.
Dj malta x UC EAST
「in the curved air」release party
2014.11.28 @atmosphare
charge free

[DJ]
malta -play open to last-

[decoration]
valis





0 件のコメント:

コメントを投稿